久しぶりの投稿となりましたが、現状の報告をしようと思います。
今日でハローワークに通うのが5回目です。
僕は発達障害があり、人とのコミュニケーションが苦手で人に雇われて働くというのは合わないと思っていて、将来的にはフリーランスで働けたらと考えています。
フリーランスもすぐになれるものではないので、フリーランスに繋がりえるお仕事を探していて、自分が思いついたのはWEBデザイナーやSE・プログラマーで、WEBデザイナーの方が興味があるのですが、今後のネットで調べてみると今後の需要が先細りしていくという事なので厳しいと思って、SE・プログラマーをしたいなと思って、ハローワークの担当者に意向を伝えるも、年齢や学歴で条件に合う求人が減り、難しいという指摘を受けました。
年齢に関しては、30代の頃にハローワークで仕事を探している時に首のヘルニアになってしまい、仕事探しを中断することになってしまい、その後うつ病になってしまい、いざ仕事を探すという段階になったら40代になってしまいました…
学歴も自分の事で書いていますが、大学に通いたかったのですが、経済的な理由で通う事が出来ませんでした。
現状を受け止めるより仕方はないかもしれませんが、今までの苦労などを思い出したり、人より努力しても同じ土俵に立つことさえ難しい状況に涙が出てしまいました。
また家にいる時間が多く、何かあればついネット(スマホも含む)を見てしまい、ネット依存症みたいな中毒状態になってしまっていて、アルコール依存症の人が依存状態を抜け出すのが難しいように、ネット依存症みたいな状況から抜け出すのが難しい状況で、その影響で集中力なども保ちにくくなったり、ソワソワしたりする事が多くて生活に影響が出ています。
インターネット依存症の専門の病院もあるようなのですが、現在生活保護を受けて生活をしているため、市内以外の病院に通院するには役所の許可が必要だったりするので、通院するには至っていません。
ただ、就職するための準備のために勉強するにしても集中力が保てないのでは厳しいので、何かしらの対策を講じないといけないなと思っています。
そのための試みの1つとして、来週に自立訓練(生活訓練)の事業所の見学に行こうと思っています。そこで依存症の件も含めて、改善の糸口になればと思っています。
自立訓練(生活訓練)で体調を改善させてから、職業訓練を受けようと現時点では考えています。
また、英語が苦手なので、プログラミングの勉強をする準備として、また英語を勉強していて他の事で役立つ事も期待して、先日から中学生の英語を復習も兼ねて勉強しています。
SE・プログラマーを目指したい所ですが、ハローワークの担当者の見解も踏まえて、再検討する事も視野に入れようと思います。
あまり文章としては質が高くないかもしれませんが、質の高い文章を書こうと思うと、なかなか書く所まで至らないので、今回は質より書く事に重きを置いて書いてみました。
よろしければ、自己紹介用のサイトを運営していますので、もし少しでも自分に興味を持ってもらえましたらご覧いただけると幸いです。
0コメント